最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ブログを引っ越します
ブログを引っ越すことにしました。
今後は下記のアドレスでぼちぼち更新していきます!

農家の食卓http://ameblo.jp/ofukiyome/

よろしくお願いします
最近はまっている食材
最近これはおいしい!
とはまっている食材がありまして、それは『すき昆布』というものです。
さっと水でもどして調理するのですが、
先日のお弁当にも入れたすき昆布とシーチキンのきんぴらがおいしすぎます。
すき昆布
娘ちゃん達もやまもり食べます。

ただ、なかなかスーパーですき昆布ってみかけない。。。
いつも宅配のよつばで購入するのですがめったに掲載されないのがちょっと。。。
どこか売っているところ知りませんか~?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴマの花

これは胡麻の花です。
体にいいゴマ。
美肌効果、肝臓機能を高める、コレステロール除去など
積極的に摂りたいものです。
私の目標。自給自足生活には絶対に必要な食品!今年は絶対つくるぞー
と気合をいれて種まきをしました!
(もちろん種はあのいつも食べている胡麻です)
ところが芽が出て10センチくらいになったころまわりの雑草達がそれ以上に背が高くなり、
ある日突然全て刈られていました。。。がびーんです。
その中で生き残った一本!
奇跡です。
奇跡の胡麻。楽しみです!

今日の晩御飯はれんこんまんじゅう
昨日のテレビたけしの本当は怖い家庭の医学見ましたか?
かなり真剣に見ましたよ~
夫も私もそろそろ大きな病気が気になるお年頃。
長い独身時代にはかなり無茶呑み無茶食いをしていた二人なので
本気で健康な体作りをしないといけないのです。

野菜中心の生活。
いろんな食材を使う。
運動する。
禁酒デーを作る。

頑張ります!

そして今日の晩御飯です。
今晩のおかず
レンコン饅頭(野菜あんかけ)、カボチャ煮、水菜ともやしのお浸し、
きのこと豆腐のサンラータンスープ、春キャベツのアンチョビ炒め、大根サラダ、ひじき
です。

畑の野菜が追いつかない。。。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レタス鍋
先日は夫の誕生日でした。
前々から焼肉行きたい。お肉が食べたいと言っていたので
しゃぶしゃぶでもするか!
と考えていたのですが、
人間ドッグを目前に控え何故か禁酒をしている夫。
数日摂生したところでどうもならないとは思うんですけどねぇ。
なんとなく私も気になってしまいまして。。。
牛肉たらふく食べたら体に良くないんじゃないかと思い始め、
しゃぶしゃぶは却下!
そして、考え、考え、夫が大好物のレタスを使った豚シャブにしよう!!
こはママに先日教えてもらったばかりのメニューです。
レタスしゃぶしゃぶ
うんま!!!!!
夫、絶賛です。
レタスをしゃぶしゃぶ、豚肉(バラ肉がおすすめ)をしゃぶしゃぶ
そして自家製ポン酢をつけて食べると。。。
ほんとおいしい!
いくらでも食べられる!と写真の野菜を全て二人で食べてしまいました。
レタス以外には大根をスライサーで薄くスライスしたもの。まいたけ、とうふ、そしてわけぎ。
わけぎがまたおいしい!
わけぎは今年お初!これから春にかけて一杯収穫できますよ~。
その代わり、冬野菜がもう終わってしまいました~。
畑の野菜達が春を告げています。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

