最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ジェノバソースのじゃがいもニョッキ
大量のジェノバソースを作ったのでいろいろ作っていきたいと思います。
今日はじゃがいものニョッキにジェノバソースを使いました。
じゃがいもニョッキバジルソース

じゃーん!!
ジェノバソースに自家製にんにくをたっぷり入れているので
バジルの香りとにんにくの風味が最高です!!!!!

でもこんな暑い日にニョッキをコネコネ作るのはかなり酷です。
汗だくになりつつコネコネしました。。。あつ~
この3日程で1キロ増になっているので、ちょうどよかったかな?
何故この3日で1キロ増になったかというと
外食です!
まず、コンビ二のおにぎりに夜は焼肉。
次の日はパン。
妊婦はこれだけで簡単に太れるのです。
やっぱり外食は塩分が多いんだと思います。赤ちゃんごめんよ。
出産まで気を抜かずに体にいい低カロリー料理を食べたいと思います。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

緑の野菜のスパゲティ
昨日のランチに夫のリクエストでフレッシュトマトのスパゲティを作りました。
これがめちゃめちゃおいしくて(画像を残していないのが残念です・・・)
今日もスパゲティにしました。
朝食を手抜きしたのでお昼にはハルカに野菜を一杯食べさせたかったんです。
お昼のスパゲティ

ブロッコリーとスナップエンドウとそら豆とふだん草のスパゲティです。

スパゲティを茹でている所に、茹で時間残り5~6分の時にブロッコリーを、
残り1分の時にそら豆とスナップエンドウを入れます。
別のフライパンにオリーブオイルをしきベーコンを炒めておいてそこに茹で上がった
スパゲティと野菜達を投入します。
最後にささっとふだん草を入れていためておわり!


ハルカは麺よりも上の野菜に夢中!
私の野菜も取ってペロッとたべちゃいました。
ブロッコリー1株分、そら豆10個・・・親譲りの野菜好きです。


ところでふだん草ですが、お初です。
夫が畑に種を蒔いてわさわさになっていたので間引いてきました。
最終的にはチンゲン菜くらいの大きさになるようです。
ふだん草の間引き

鉄分・カリウム・カルシウムなどすごく栄養価の高い野菜だそうです。
味はまだ小さすぎてわかりませんでした・・・
ハルカも「ほうれん草も食べゆ!」といってむしゃむしゃ食べていました。

野菜の端境期。間引き菜もとっても貴重な野菜です!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ひじきご飯弁当
今週金曜日は検診の日です。
今回は体重増加注意!のはんこを押されること間違いなしです。
2日間の暴食によってどこかに肉がついたようです。。。
もっと赤ちゃんのことを考えてバランスのよい食事にしなければ!

お弁当作りました。
ひじき弁当

なんともお粗末な内容ですが・・・
・冷凍しておいたひじきをご飯に混ぜてひじきご飯。
・昨日の残りものの絹さやと春雨のサラダ
・鰆の味噌漬け焼き(ハルカの残り)
・トマト
・長芋焼き(梅肉ソース)

だいぶんお腹が大きくなってきたので、これからは貧血にも気をつけたいと思います。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

かぼちゃのクリームスパゲティ
昨日は体調不良のためダウンしていました・・・
胃がムカムカしてお腹がはって立っているのが辛い状態でした。
夫に早く帰ってきてもらってハルカをお風呂に入れてもらおうと思っていた矢先
夫から体調悪い帰宅します・・・とメールが・・・
夫もダウンです。
夫は熱まででていました。。。
なんとかハルカを寝かしつけてそのまま夫も私も速攻寝ました。
朝。
めっちゃ快調です!!!!!!夫もめっちゃ快調です!!!!!!
治癒力の高い夫婦でよかったです。

畑に農作業をしてきた夫とハルカの本日のランチです。
かぼちゃのクリームスパゲティ

かぼちゃのクリームスパゲティです。


■作り方
<材料>2人分
かぼちゃ1/4切れ
玉ねぎ 半分
しめじ  1パック
生クリーム 100CC
牛乳     100CC
塩・こしょう
アーモンド


<作り方>
①かぼちゃは飾り用で少し皮付きのまま2センチ角にきっておく
 残りのかぼちゃは皮を剥き一口大に切る
②かぼちゃをラップしレンジで2分~3分加熱しやわらかくしておく
③フライパンにバターをしきスライスした玉ねぎをしんなりするまでいためる
④③にシメジを加えさらにいためる
⑤④に生クリームと牛乳を入れ②のかぼちゃを入れ少し煮、塩・こしょうで味をととのえる
⑥茹でたスパゲティを⑤に入れソースをからめる
⑦飾り用のかぼちゃとアーモンドをのせる


甘くておいしいです。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
キャベツとコーンとコンビーフのスパゲティ
お雛さんを出しました。
私が生まれた時に買ってもらった雛人形です。
本来は一人にひとつ雛人形が必要らしいのですが、
ウチの雛人形はとても親切なので家族みんなを守ってくれるのです。
ハルカさんは大喜びです!
おひなさん

「おねぇさま~!」と釘付けです。
しっかりかわいがってあげてくださいよ~。

さて、週末のランチです。
最近定番になりつつあるスパゲティ。
今日はキャベツとコーンとコンビーフのスパゲティです。
コーンスパ

名前の通りの材料です。
ハルカはとうもろこしが好きなので、とうもろこしはほとんどハルカに食べられてしまいました。
今年はぜひ畑でとうもろこし作りを成功させてもらいたいものです。
夫よよろしくね~!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

