最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

プチ自給自足の節約献立
日曜日に夫が収穫してきたじゃがいも!
大豊作!とまではいきませんでしたが、まずまずの出来でした。
昨日は早速肉じゃがで食べたのですが、掘りたての新じゃがはさすがにおいしい!
しかも無農薬はやっぱり甘い。

今日はこのじゃがいもと淡路の玉ねぎをたっぷり使ったポテトサラダを作りました。
豚のしょうが焼き

おふき家のポテサラは玉ねぎスライスをたっぷり入れることと、マヨネーズは少しで
カスピ海ヨーグルトをたっぷり入れてあっさりとした味付けにしていることがポイントです。

ポテトサラダに合わせてメイン料理は豚のしょうが焼きです。
豚より玉ねぎが多いのが特徴です。(写真は後ほど~)

【本日の献立】
 豚のしょうが焼き(玉ねぎ)
 ポテトサラダ
 大根の皮の味噌汁
 スナップエンドウ
 おから(実家からおすそわけ)
 じゃこおろし


じゃこおろし

数日前よりずーーーっと食べたかったじゃこおろし。
徳島のスダチをいただいたのでたっぷりかけてご飯に乗せていただきます。
今日みたいな暑い日にはさっぱりいいでしょ?
ちなみにこれで使った大根の皮でお味噌汁を作りました。
節約料理です。
日本の自給率39%。。。
おふき家はどんなもんでしょう?????
自給率上げていきたいですね!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
健診結果32W0D
昨日、健診にいってきました。
早速ですが、私の体重は奇跡的に+0.5キロと基準内でおさまりました~!!
これで妊娠前体重から2.3キロ増くらいです。
赤ちゃんが1800グラムちょっとになってるのでかなり優秀な方だと思います。
といっても一人目の妊娠前体重から比べると・・・・・(7キロは増えてるな・・・)

赤ちゃんは標準ちょっと下くらいで大きくなってるようです。
このまま臨月を迎えると2800グラムくらいかな?
元気に動いてました!
4D

これ。顔です。
よくわからないけど、かわいいなぁ。
目をつぶって寝てるのかな?
あともう少しで会えるね。
でも、あわてて出てきたらあかんでぇ

低カロリー献立
健診2日前。
お昼にランチバイキングに行ってしまった・・・
意志の弱い私。
そしてすでにお腹がすいている。どういうこと???

【本日の献立】
 さんまの開き焼き
 そら豆の茶碗蒸し(ほうれん草・えび・鶏肉)
 冷奴
 蒸しナスの中華たれ漬け(にんにく・しょうが・酢・ごま油・醤油・砂糖)
 冷やしトマト
 玉ねぎスライス


そら豆の茶碗蒸し

茶碗蒸しは低カロリーで結構お腹がはるので、ダイエット中・妊娠中はもってこいでしょ?
そしてそら豆はこれで最後です。畑のそら豆は全てひいてしまいました。
次の収穫はじゃがいもあたりでしょうか?(ちゃんと実っていれば・・・)



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
健診前のリセット献立
毎回、健診前になって体重を減らさないと!!とあせるのです。
今回はそんなことがないようにご褒美デーは1日!と決めてたのに・・・
またやってしまいました。
ちょっとした間食。しかもパン!昨日まで。
今日から木曜日まではしっかり栄養のバランスを考えて低カロリー献立を心がけようとおもいます。

【本日の献立】
 ひじきご飯
 トマトスープ
 鰆の味噌漬け焼き
 きゅうりと春雨の酢の物
 そら豆の卵とじ
 ナス煮
 生野菜


きゅうりと春雨の酢の物

きゅうりと春雨の酢の物です。ハムとカニカマを入れてちょっとボリュームを出しました。
ゴマをたっぷり入れました。

トマトスープ(かぼちゃ)

いつものトマトスープですが、今日は白ワインを入れて煮込みました。
味に深みが出たように思います。
ハルカの大好きなかぼちゃを入れて粉チーズをふっていただきました。
やっぱりトマトとチーズは合う!

さて、明日の体重はどんなもんでしょうか?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
蒸しなすサラダ
今日は晴れました!朝からハルカと庭で土いじり。
2日間水に浸したゴーヤの種を植えました。
ちゃんと芽が出て育ったら畑にずらーーーーっと植える予定。
そしてずらーーーーーっとゴーヤができる予定。
頑張れ!

【本日の献立】
 豆ごはん
 鯛塩焼き
 キムチスープ
 蒸しナスサラダ
 ゴーヤのそぼろ煮
 破竹の煮物
 いそがきのお浸し


蒸しなす

蒸しなすサラダです。
本当は揚げ煮にしたかったんだけど、カロリーが高いから・・・
なすは蒸してひたしてます。

<材料>
なす 4~5本
にんにく・しょうがのみじんぎり
A(酢大3、醤油大2ちょっと、砂糖小2、ごま油小2)

<作り方>
①なすは適当な大きさに切って5分ほど蒸す
②Aとにんにくとしょうがを混ぜ合わせる
③②に①をひたし冷蔵庫でねかせる


ゴーヤ煮

煮過ぎた・・・
やわらかくなりすぎた・・・
失敗作です・・・



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

