最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

BBQ(加西)
昨日は夫のお友達のウチでBBQをしました!
梅雨だというのに晴天。やっぱり晴女~。
お友達は加西市の古民家を買ってひろ~い敷地の畑に野菜を作っていて田舎暮らしを満喫しております。
そしてその畑を見ながらのBBQ。
気持ちいいっす。ハルカも大喜びです。
BBQ_20080608222752.jpg

「だんごむしがおったで~!!!!!」
と走りまわっていました。

そして、やっぱりBBQは最高。
外で食べる食事は格別です。
もちろんお肉はおいしかったのですが、何よりも今回の主役はこの方です。
↓↓↓↓↓
今日の主役?

淡路島の玉ねぎです!
ざくざく輪切りにして網で焼く。食べる。あまーーーーい!
本当においしかったです。

昼から晩まで食べ続け・・・
いかんいかん。健診後のご褒美はここまで。
またまた体重管理に気をつけよう!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
淡路に帰省。淡路ビーフは最高です。
夫の実家の淡路に帰省してきました。
今回は義父の還暦祝いで兄弟全員集合です!
いつもは淡路というと海の幸でお寿司!お寿司!と思うのですが、
御祝いでバーベキューパーティをするということで
以前より気になっていた淡路ビーフを調達していきました。
淡路ビーフの新谷で贅沢な肉を大人買い。
BBQ.jpg
こちらはグラム840円の肉です。
あま~い!やわらか~い!この肉質で840円はお安いです!
グラム1050円の肉も食べたのですが、私は840円の肉の方が好きでした。
淡路ビーフはまります。
そして、肉よりもはまるのが、淡路の玉ねぎ!
お義父さんが家の前の畑から玉ねぎをぬいてきてその場で切って網の上へ。
あま~い!!
やっぱり淡路の玉ねぎは世界一!おいしすぎます。

そして、あまり肉に興味のないハルカは畑のいちごに夢中。
いちご収穫

赤くなったイチゴをかたっぱしから収穫です。
いったい何個食べたんだろう・・・
ハルカもですが、私も淡路に帰るとついつい食べ過ぎてしまいます。。。。。
淡路にはおいしいものがいっぱい!

そして、今回初めて知ったたこせんべいの里
ご近所さんが取寄せてまで買うというせんべい。
いったいどんなものかと思っていってみたのですが、すごい人の数にまずびっくり!
そしてほぼ全ての種類の試食をしたのですが、これまたおいしくてびっくり!
1袋500円くらいでお手ごろだし、お土産にはもってこい?!

淡路島っておもしろい!
次回の帰省が楽しみです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

美山旅行記 ~観光~
美山の景色はとっても美しかったです。
かやぶきの里

かやぶきの里2

かやぶきの里です。

大野ダムの桜

大野ダムの桜です。


本当はこの後伊根までいって遊覧船に乗りたかったのですが、
なんといっても「安静にしてくだい」とはんこを押されていますので
この辺で楽しい旅行も終わりにします。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
美山旅行記 ~旬季庵~
しゃらんどらーはでのゆっくりしたランチの後、車に乗った瞬間ハルカは爆睡!
この間にいざ美山へ!
今回お世話になるのは旬季庵という民宿です。
300年も前に建てられた立派なかや葺きの民宿です。
旬季庵外観
このかや葺の屋根。圧倒されます。

旬季庵
玄関を入ると太鼓がおいてあって「御用の方は太鼓を鳴らしてください」とあります。

なんと本日はこの一軒貸切です!贅沢だー。
他のお客さんに気兼ねすることないぞ。ハルカよおおいに騒いでおくれ~。
中に入ると「すご~い・・・・・・」絶句です。
なんとも言えない重厚感・・・歴史・・・ほんのり点った灯り・・・

お部屋にはテラスがあり、蚊帳がはられています。
夏はここで月や星を見ながら日本酒を飲む。あーーーーーーもう贅沢!
旬季庵 外
これがテラスです。

旬季庵 いろり
そして、夕食は囲炉裏でいただきます。
薪がちらちら燃える炎。立ち昇る湯気。じわじわ焼かれるヤマメ。
そして地元の山菜をふんだんに使ったおいしいお料理。
ここはどこ?いつ???
旬季庵にはテレビも時計もありません。携帯の電波も届きません。
いいんです。
ここではそんなものはいらないのです。

暖かくなったから自然に生えた山菜や野菜。
自然に感謝しつついただく・・・
小さいことにイライラしたりする自分がばからしく思えてしまいました。
家族のこと。自分のこと。これから生まれてくる子供のこと。将来のこと。食について。生き方について。
なんだかいろんなことを考えさせられました。
いろいろ考えて・・・朝になってしまいました・・・(寝ろよ!)

朝食です。
旬季庵 朝食
あーーーーー。幸せ~。
今日もいい天気だーーー!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

美山旅行記 ~しゃらんどらーは~
14日から1泊2日で京都の美山に家族旅行してきました!
天気予報は今週はずーーーっと雨。
でも、私は自他共に認める晴れ女なのです。
今回も天気予報を覆す晴れ!やったーーーーー。

今回の旅行はのんびりゆったり~。自然と戯れ、自然の恵みの野菜を食す!がテーマです。
まず1日目のランチに立ち寄ったお店。
能勢にあるしゃらんどらーはというイタリアンレストランです。
ここはお店の近くに有機野菜の畑を持っていて、おいしい新鮮な野菜を食べさせてくれるということで
知る人ぞ知るお店らしいのです。
お店にはオープンと同時に一番乗り(予約してたけど・・・)
清潔感漂う店内には自家製の野菜ジャムやトマトソースなどが並べられています。
外にはピザを焼く石釜があります。
うわ~!これは期待できるぞーーーー!!

まずはミネストローネ。(がっつきすぎて写真をとるのを忘れた・・・)
なんじゃーこりゃーーー!
美味!!!!!!!!!!!
ハルカは恥ずかしくなるくらいの食べっぷり。野菜の甘味と自家製ベーコンのうま味で本当に美味でした。

そして、2品目。
外の石釜で焼いてくれるピザ!!
しゃらんどらーは ピザ
なんじゃーこりゃーーーー!!!!!!!
すごくシンプルなピザなのですが、トマトソースがグー!
そしてこの生地がモチモチ!驚きました。
もちもちやで~

ピザを食べて「もちもちやでぇ~」と興奮しまくりのハルカ。

そして3品目。パスタです。
しゃらんどらーは ネギパスタ
詳しい名前は忘れましたがネギと赤シソの風味が最高のパスタ。これまたおいしい!

そして4品目。パスタです。
しゃらんどらーは 人参とベーコンのパスタ
人参と自家製ベーコンのパスタ。
うどんのように太い手打ち麺とソースが本当に美味!

待ちに待った。「季節野菜の石釜焼き」
しゃらんどらーは 季節の野菜
甘い!甘い!甘すぎます!
有機野菜はやっぱり甘い!

ここ。
絶対また行きたいお店です。
おいしい有機野菜をさらにおいしく調理して・・・
体も心も浄化したような~。
これは旅のスタートとしては最高のスタートじゃない!!!!!!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

