最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ばあちゃんの誕生日
昨日はばあちゃんの誕生日でした!
じいちゃんは結婚して35年?36年?にもなるのに
今まで誕生日のお祝いをしたことがありませんでした。
それなのに今年は
『明日ばあちゃんの誕生日やからケーキでも買っといてくれるか?』
と私に言ってきたのです!
すごーーーい!

ほんならいっちょ誕生日パーティでもしますか!
せっせと前日の夜にケーキのスポンジを焼き、
当日の朝からハルカと飾りつけ。
そしてパーティといえばちらし寿司!
ばあちゃんの誕生日

こんな感じ。
後はお刺身と湯豆腐、長芋の炒め物、畑のサラダ菜たっぷりサラダ
でした。
ハルカはお肉をちょうだ~い!!!!!!
と叫んでおりましたが。。。

ばあちゃんはもちろん、じいちゃんも喜んでくれました。

最近ばあちゃんの右手捻挫。
夫の左足首骨折。
とおふき家は災難続きでしたが、お祝いモードで災難を吹っ飛ばそう!!!!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

篠山 陶器まつり
先日篠山の陶器まつりに行ってきました!
篠山に高校時代の友人とは陶芸教室に一緒に通っていました。
二人とも陶器が好きなのでめっちゃ興奮しましたー。
立杭陶器祭り
立杭焼。素敵です!
姫路の陶器市にもよく行くのですが、もひとつ値段ばかりが高いような気がしてました。。。
立杭の陶器祭りはめっちゃいいです!!
値段も手ごろでもとっても私好み。
子供達はパパにお任せして友人と必死に物色しました~。
おかげさまでとても素敵な器をゲットできました!
大皿
信凛窯の仲岡信人さんという若い作家さんの大皿です。
ある程度の深さもあるのでとても重宝しそうです。

そして夫が惚れた一品!
酒器
丹文窯の大西文博という作家さんの酒器。
かなり渋いです。

素敵な器があると料理も気合が入ります。
さて、この器には何を盛ろうかなぁ。
と1発目は秋夏野菜の揚げびたしを作りました。
画像は夫のブログでみてくださーい。
http://blog.livedoor.jp/fucky007/archives/65404309.html



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

B型女の結婚式
昨日は大学時代の友人の結婚式でした。
芦屋モノリスというむか~しの重厚感溢れる建物1件を貸しきってのパーティでした。
古いものが大好きな私はあっちキョロキョロこっちキョロキョロ。
当時から美しかった彼女は建物の重厚感に負けず凛として益々輝いていました!
結婚式

B型の彼女はいつもA型の私では到底おもいつかないようなことをやってのけます。
行き先もホテルも決めずに飛行機にのったり、
しかも飛行機の時間ぎりぎりまで遊んだり、
結婚式場を探す前に引き出物を用意したり、
イギリスに住んでるのに明日あいてる?ってメールしてきたり、
いろいろあっても10年愛をつらぬいたり
どちらかというと慎重派の私はこんな行動派の彼女をとっても素敵だと思います。

小さいことでウジウジするのはばからしく思えてきました!
これからは悩んだら一歩踏み出そうと思います!


倉敷懐かしマーケット
倉敷懐かしマーケットに行ってきました。
約60店が出店している骨董品のフリーマーケットです。
倉敷なつかしマーケット
最近アンティークに興味があるのでウキウキワクワク。
9時すぎには倉敷にいました。

さーていいもの探すぞーーーー!
子供ちゃんたちはあんまり乗り気じゃない。。。
ふと気づくとこんなことに!!!!!
やっぱり水遊び
やっぱり水につかっておりました。

その後びちょびちょのままでふるーいおもちゃをあっちでさわり、
こっちでさわりし、
ついにこんなものに出会ってしまいました。
指輪
めっちゃかわゆい??ゴージャス?な指輪セットです。
ハルカ釘付け!

そして私と夫を釘付けにする一品が!!!!!
衝動買いしてしまいました。
来週の納品を楽しみに!

そしてその後、
黒井山ちびっこプールに。
道の駅の一角にあってなんともアットホームなこじんまりしたプールなのですが
ここの滑り台がやばいです!
滑り台
長いし急だし。。。怖い。。。
なのに娘ちゃん二人が何度もすべる!と言って何度もつき合わされました。
ジェットコースター大好き!という方にはとってもオススメです。

みっちりここで遊びくたくたになってかえってきました。
そしてナナカがお熱です。久々です。
ちょっとこのハードな夏の疲れがでちゃったかな?


暑い夏の食卓
暑い暑い暑い暑い暑い・・・
エアコンに慣れてはいかん!と思い毎日熱中症になりそうになりながら
18時まではエアコンなしで頑張っています。
私以上に汗だくの子供達と一緒に暑い暑いといいながらお風呂に入り、
汗を流し冷房のきいた部屋へ駆け込む!
そしてビールをごくり!!!!!!
おいしすぎます!
そして、いただきまーす。↓↓↓↓↓
夏の食卓
夏野菜たっぷりの食事です。

焼き茄子
焼き茄子~

手打ちうどん
夫が作った手打ちうどん~

その他モロヘイヤ、ゴーヤチャンプルー、ピザなど
ビールが日本酒がすすみます!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

