最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ゴマ豆腐の茶碗蒸し
昨晩おふき家にヒット作品がうまれました。
『ごま豆腐の茶碗蒸し』です。
市販のごま豆腐をたまご液(だし汁140CC、薄口醤油小1、みりん小1、貝柱スープ少々)
に入れて20分~25分蒸すだけ。(私は途中でごま豆腐を入れました)
茶碗蒸しのプルンという食感とゴマ豆腐のねっとりとした食感が不思議と合います。
しかも簡単。おふき家のローテーションに入ること間違いなしです。
茶碗蒸し

茹でそらまめ
茹でそら豆。
めっちゃおいしいです。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
かぶのポタージュ
畠農園でひいてきたでっかい蕪をポタージュにしました。
それが想像以上のおいしさでかなりヒットです。
かぶのポタージュ
少量の玉ねぎと大量の蕪を透き通るまでしっかり炒め、水と中華だし少々でコトコト煮ます。
それを冷ましてからミキサーにかけ牛乳でのばすと完成です。
トッピングには親戚のおじさんの庭になった柚子の皮を。
ちょっと大人の味かなぁと思いましたが、ハルカはやっぱりがぶ飲みでした。
おふき家の冬の定番スープになりそうです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ほっこり粕汁
先日、夫のいきつけの酒屋さん岩井寿商店さんにとってもいいものをいただきました。
『清泉』という純米吟醸酒の酒粕です。
酒粕のいい臭い~
おふき家はその季節になると毎年加西の酒蔵の富久錦でお一人様10袋までと書かれた酒粕を
大人買いするほど酒粕好きです。

まずは、粕汁しかないっしょ!
粕汁
畠農園の大根・かぶら、あきお農園の里芋、夫農園の人参、
豚肉、鮭、あげがたっぷり入った具沢山粕汁です。
うぅぅぅぅぅぅぅ~ん。
おいし。
このいただいた酒粕、とってもあまーい!
お米の甘さがぐぐっと出てます!
鍋一杯の粕汁があっと言う間になくなってしまいました。。。

そして最近はまっている一品。
はるかが大好きなかぶら漬けです。
2歳児が好む味ではないような気がしますが・・・
かぶら千枚漬け


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
再び手作り餃子
もう当分作ることがないと思っていた手作り餃子。
どうしても食べたくなって頑張って作ってみました。
今回はハルカもお手伝い。
餃子つくり
かなり必死です。。。
声をかけにくいくらい。。。

「ママ~みて~!!」
何?何?
うさぎ

「うさぎ~」
すげーーーーーーー!!!!!!!
わが子ながら天才と違うか?と思ってしまいました。

ハルカの横でせっせと作った餃子。
皮が厚くなりすぎてまるで肉まんのよう・・・
中華スープに入れてコトコト煮ました。なんとか食べれました。
餃子スープ


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
さつまいものポタージュ
コープのフードプラン阿蘇熊本すこやか牛乳に出会ってからポタージュ作りにはまってます。
この牛乳で作るポタージュはあま~くて私の理想とするポタージュができるのです!
昨日はさつまいものポタージュを作りました。
砂糖や塩などの調味料を一切入れていないにも関わらず、甘すぎたので焼きりんごをトッピングしてみました。
さつまいものポタージュ
本当はりんごチップスにしたかったのですが・・・
油で揚げてみた。
なんじゃこりゃーーー!!ふにゃふにゃです・・・そりゃそうか。
市販で売ってるりんごチップスってどうやって作るの?乾燥させるのか?
結局わからなかったので焼きリンゴにしました。
ハルカはポタージュよりこのリンゴに夢中になってしまいました・・・
そっちかよーーー!
どんぐり料理
ちなみにハルカもお料理にはまっています。
どんぐりの佃煮だそうです。
佃煮って!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

