最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ブログを引っ越します
ブログを引っ越すことにしました。
今後は下記のアドレスでぼちぼち更新していきます!

農家の食卓http://ameblo.jp/ofukiyome/

よろしくお願いします
ばあちゃんの誕生日
昨日はばあちゃんの誕生日でした!
じいちゃんは結婚して35年?36年?にもなるのに
今まで誕生日のお祝いをしたことがありませんでした。
それなのに今年は
『明日ばあちゃんの誕生日やからケーキでも買っといてくれるか?』
と私に言ってきたのです!
すごーーーい!

ほんならいっちょ誕生日パーティでもしますか!
せっせと前日の夜にケーキのスポンジを焼き、
当日の朝からハルカと飾りつけ。
そしてパーティといえばちらし寿司!
ばあちゃんの誕生日

こんな感じ。
後はお刺身と湯豆腐、長芋の炒め物、畑のサラダ菜たっぷりサラダ
でした。
ハルカはお肉をちょうだ~い!!!!!!
と叫んでおりましたが。。。

ばあちゃんはもちろん、じいちゃんも喜んでくれました。

最近ばあちゃんの右手捻挫。
夫の左足首骨折。
とおふき家は災難続きでしたが、お祝いモードで災難を吹っ飛ばそう!!!!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

最近はまっている食材
最近これはおいしい!
とはまっている食材がありまして、それは『すき昆布』というものです。
さっと水でもどして調理するのですが、
先日のお弁当にも入れたすき昆布とシーチキンのきんぴらがおいしすぎます。
すき昆布
娘ちゃん達もやまもり食べます。

ただ、なかなかスーパーですき昆布ってみかけない。。。
いつも宅配のよつばで購入するのですがめったに掲載されないのがちょっと。。。
どこか売っているところ知りませんか~?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当
さぼりがちになっていた夫弁当を久しぶりに作りました。

お弁当
 鮭ごはん
 ラディッシュの甘酢漬け
 豆腐ハンバーグ(茄子のデミソース)
 ブロッコリー
 コーン
 じゃがいもの豚肉巻き
 すき昆布とツナのきんぴら

トマトのシーズンが終わってしまったので赤い色の食材に困ります。
畑で採れたラディッシュの甘酢漬けは真っ赤でとっても彩りにいいです。
そして、これはハルカの大好物!
先日は15個分のラディッシュを一人完食。。。
ハルカはパパの畑で採れた野菜が大好きです。
有機農法で育てた野菜。おいしいのか?
味の違いがわかるのか??????
畑の野菜は恐ろしいくらい食べます。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

続きを読む
おいしいカレーができました!
火曜日は大忙し。
朝は子育てサークルに参加し、午後からは陽香のスイミング。
なので火曜日は手抜き料理率がとても高くなります。
今日も陽香のスイミングを見ながら今晩は何にしようかなぁ~・・・
と考え、
レンコン+豚バラ+カレー・・・・
これってありかも!
と思いつき早速作ってみました。

レンコンカレー

思ったとおり!めちゃウマです。
作り方は簡単。
 ①オリーブオイルを深めのフライパンにしいてにんにくを弱火でいためます
 ②玉葱のみじん切りを投入ししんなりするまでいためます
 ③豚バラ肉を投入
 ④カレーパウダーを投入
 ⑤ホールトマト1缶と水とコンソメを投入
 ⑥人参のみじん切りと小さくきったレンコンを投入
  (少し大きめに切ったレンコンもいれます)
 ⑦少し煮てカレールーを投入
 ⑧そしてココアを投入(チョコでも可)少し煮込む
 ⑨完成

レンコンの素揚げを飾るとかわゆいです。
カレーとホールトマト。
少し酸味が効いたカレーでとてもおいしいですよ~。
 


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

